#今年もそろそろ終わるからいいねしたひとにコメント

みなさん今年もありがとうございました。
来年も、よろしくね♡



ぴゆか @__Zzz___
 '16年は、ゆかぴのすすめ(?)でふんわりをお迎えしたことで生活かわりました。ぬいぐるみに個人的な癒やしを感じる経験は小学生ぶり――「のりじ」というイノシシのぬいぐるみを個人的に愛でていた――だったので、新鮮でよかったです。それと2月あたりかな、『ダメな私に恋してください』を強いてくれてありがとう。これはいろんな意味でとても大きい財産になったので、いまでも深く感謝してるし、なにがあっても忘れないと思う。'15年の末にも言ったことだけれど、なにかを教えてくれるとき、ほんとうに嫌味のないひとですごいなあって今年も感じました。なにかを返したいなって常々思うので、はやくご祝儀を出させてくれな。

f:id:lala_chatte:20161231020848j:plain


 雨谷ハル @_amgyhar_
 「おまえは…! おまえは…! きみに言うことはもうないよ…! わかってるでしょ…! ファボるなよ…!」というのが本音だけど、ボタンを押させた以上は書かな気が済まないので、書くね。雨谷ハルはいまだに未知数。背伸びをしたらどこまででも伸びてゆきそうな伸縮性と伸展性を持っているひとだなあと思った。あと創作における火のおこしかたが好きだなって思った。負けたくないというか、悔しくてたまらない。公器的なことばのひとつづりにプライベートな感情を託しきるだけの言語センスがあって、さすがにずっと読み続けていると必要以上に影響されてしまうので、日ごとに更新される作品を一寸づつ読んでいる感じ。ブログ(タンブラー)はもうすこしノーマルに読めるからクソみたいに読んでいる。やる気になっている。もっと書いて。作品の表現自体の話を繰り返せば、糊が塗られた紙が近づいてくるようで、読みすぎると読んだことばがこちらに貼りついて取れなくなるんだろうと恐怖する。どんなに浩瀚な蔵書をもっていたとしても、この不安には勝てまいと思ってしまうほど、ほんとうにすばらしい表現をするんだよ。それに気づけた'16年だった(「雨谷ハルを変奏する」参照)。写真のほうでもおもしろいことをやれそうなので、'17年は、テーマを決めて、雨谷ハルの写真を撮らせてもらって、その写真に小説をつけてもらうみたいな企画をやりたい。再帰再帰再帰再帰再帰再帰みたいな。決めて撮って見て書いて読んで撮って見て書いて読んで、みたいな。――あと手が好きだよ。


小梅ちゃん @A_koume
 小梅ちゃんの「ドライじゃないのに(会話の途中で急にじぶんのことを突き放して客観視するから)ドライに見えるし、時々やっぱりドライ」なところがすごく好きで、'16年はようやく――ほんとうにようやく!――それを肌で感じることができた年だったなあと思う。'13年のクリスマスにまどまぎ観たときからって考えるとかなり長い付き合いに思えるけれど、存在を色濃く意識するようになったのはここ半年ぐらいかな。小梅ちゃんのほうから後輩感を出しながらうまくなつきに来てくれている(?)感じがして、ありがたく転がされちゃったなあという気持ち。具体的には書けないけれど、今年は割と話す機会を作ってもらえて、そのなかでことばやテキストに懸けている気持ちみたいなものにすこしだけ触れることができてよかったかな。そのひとつひとつの言われたことばがずっと残っているし、近づくとよく影響されるというのは最初の印象通りというところ。小梅ちゃんのキャスを通じて出会えた良縁がほんとうに多いので、この恩はいつかどこかで返してゆきたいと思っております。強く生きような。

f:id:lala_chatte:20161231030618j:plain


ぐるちゃん @mifluce
 '16年はask.fmをきっかけに関わるようになって――しかもそのaskがなかなかタフな質問でぼくは冷や汗オンパレードだったのですが――、そこからまさかここまで、というところまでじぶんを見せることになるとは思っていなかったなあ。「ことばに食らいつく」ところを見てもらえていて、あのときはすごくすごくすごくすごくすごくすごく非常にすごく嬉しかったなあって覚えてる(特に「食らいつく」という表現がぐるちゃんのセンスで言われたんだって直感的に感じて、ぐぐぐぐってきた)。「人生は蛍だ!」って言うたびに笑ってくれて嬉しかったです。岡本太郎な。『具体的に書けないこと』が多くてあれなのですが、話していると癒されるので'17年も会いに行きたいなあと思います。アルコールに崩れてゆく感じと、笑った顔、好きです。


おねむちゃん @chu2888
 '15年の夏だったかな、自撮りに「失礼ですが意外と普通ですね!」と反応してもらえて、そこからゆるーくつながっていて面白いなあと個人的には思っています。朝の通勤電車でおねむちゃんがひとことポツンとつぶやいたことが、妙に一日気になることもあって、どれもことばが泣き出す寸前に見えて、寂しそうで、それでも別に病んでいるわけではなくて、具体的に思い悩んでいるわけでもなくて、そういう朝から逃げたくなるじぶんのギリギリが等身大であらわれてくるつぶやきに心惹かれます。アイコンの雰囲気も好きだし、「誰にも言えない秘密のインターフォンをあの時たしかに僕は押しました。」も好き。


みつちゃん @aotohmitzu
 最初にリプライもらったのが'16年の6月下旬で、図書館のバーで本について語って、そこからちょうど半年あって、様々な――主にたがいの身の周りに――問題があって、いやあ、よくこんなにうまく仲良くなれたなあって思う。最初は「プロの物書きやってみたい」と「カフェおたく」という印象があって、一緒にいろんな話をするなかで、その二方向の欲望(野望?)のリアルな輪郭みたいなものをつかめるようになってきて、いまは、'17年、なんの脚色なしに虚飾なしに、めちゃめちゃ楽しみ。個人的な付き合いの話をすると、ぼくのことをぼくの文脈のなかで理解しようと努力してくれていて――あるいはそういう練習をしようとしてくれていて――、そういう姿勢が――たとえ結果が成否のどちらであったとしても、精度が高いとは言えなくとも――ひしひしと感じられるのは純粋に一緒にいて嬉しいし、居心地がよくなってゆく。

f:id:lala_chatte:20161015154458j:plain


 小雪さん @diamd_
 いつもだれよりも高めで安定している(!)すごい学生さんがいるなあ、というのが最初の印象で、それがずっと変わりませんでした…笑。考えていることはかなりタフで、話したり意見交換したりするなかでかなり影響されたなあというのが'16年の感覚です。急に数学を勉強し始めるところとか、見ていて驚くというか、常に先へ先へ進もうとしている姿勢に感服です。ナルシズム芸は、ほんっとうに最高!!


めあれあさん @mearev
 '16年はなんとか落着する方向に転がったようで、見ていてほっとしました。同人誌のほうでもお世話になっているので、本当にありがたいです。'17年は同人を中心に、ガリガリ物を書いてゆきましょう。


葉月ちゃん @yuzumi_k1122
 ぼくのことばの奥まで潜って感じようとしてくださって、「だれかに見つけてもらう」ってこういう感覚なんだなって教えてもらった気がします。つい先月のことですね。'16年、そういう良い出会いができたので、'17年もっともっとたがいの感性がぶつかったり交わったりするところで創作しあえたらいいなって思います。


あゆみ氏 @cameliabotan
 知り合って間もないですが、なぜか「あゆみ氏~!」って仲良しフレンズ風に挨拶するのがぼくのなかでハマっているのですが、あゆみ氏を見かけると妙な安心感(安定感?)をおぼえます。ぼくと千代恋のなぞの設定を作って遊んでいるところとか、とてもやんちゃでいいなあって思ってます…笑  '17年はたくさん遊んでくださるとうれしいです。


肩甲骨さん @R_99nn
 特になんもなかったのに、タグをやってもらえて嬉しかったです。「言い切りの形で終わる文が多いので読みやすくて好き」と言い切るということは、かなり読んでくれているのかなと思います。ぼくもいろいろと話してみたいので、'17年はそういう年にしましょうね!!


ふぁらぴ @fapathy8
 たまに送ってくれる妙に教養風味のギャグネタが好き。ふぁらぴは、ぼくのなかで素直に「しあわせになれ~」と「ラブやで~」(©みゃん)ができる相手だなあという気がする。


琢さん @_taku_h_
 最前線で見守ってくれていたひとと、こうして接近することになるとは思ってもいませんでした。ここでは具体的に書けないまでいろいろと教えてくださって、不安や悩みを隠蔽しないところが、すごく誠実だなと感じます。'17年もおたがいがんばりましょう。


ゆさん @yu_88_
 ゆさんの持っているテーマは、ぼくの問題意識と近いところにあるのに、まったく別様にしぶとく書かれていて、'16年の4月だったかな、最初に読んだとき、ほんとうにびっくりしました。文フリで会いにきてくださって嬉しかったです。'17年は会って一緒に話したいなあと思っております。ぜひ、ぜひ!


ききさん @rudie_fly
 ききさんがいるだけで居心地がよくなる感覚があって、そういうひとを安心させるしゃべりだったり、ことばだったり、在りかただったりがすごく優れているというか長けているというかなんかすごくて、とても尊敬しております。会って話してみたいなあって自撮りみるたび、キャスを聴くたび思います…!


せかぺんず @2nd_pen_guin
 '16年前半は同人誌でほんとうにお世話になりました。特に千代恋のAtoZを水月ちゃんが管理してくれたことで、あの名作があったと思っています。偉大な編集行為(+校正)でした。'16年後半は個人的なつながりがあまりなかったかなあという印象かなあ。これまたよく知らないけれど、くだんの私生活での困りごとが解決したらしくてよかったなって感じです(こんなに純粋な伝聞情報もなかなかないが)。'17年は北原白秋記念館に行くつもりなので、そのときまた会えたらうれしいな、という感じです。来年のコメントで書くネタを作らせてください…笑


すくもちん @kir_shin
 すくもちんのキャスで元気になれて、救われた日が多いです。エピソードが貧しすぎてつらいけれど、演劇の話とか、『わが星』の話とか、巨乳の友だちの話とかすごく好きです。'17年は一緒に遊び回りましょう!!


まことさん @mewoutage
 どうしてフォローされたのかまったくわかりませんが、たまに届くなぞのリプライ、結構好きですよ…笑。


ねりまさん @AmberFeb201
 '15年はスイパラ行ったり、飲みに行ったりしたのに、'16年はほとんど絡めませんでしたね…!! それだけに文フリで会えたのはすごく嬉しかったです。'17年はもっと会っていろんなお話きかせてください。


白右さん @rakkyo0911
 何年も何年も節目節目で声掛けしてくれて、ちゃんと見てくれているんだなあって感じて、ほんとうに安心します。今年はちょっと飲んだり遊んだりしただけで、あまり一緒になんかをするってことはできませんでしたね。来年もホワイト企業同士、アフターファイブでがんばりましょう!


くりしゃん @riririratty
 『幼馴染に対して「来年もよろしくね」以外に言うことないから貴様はファボるなよ』と念じていたけれど、そういえば'16年のくりしゃんは躍進と安定のあいだにいたっぽくて、それを見ながら実は結構いい影響をもらっていたと思う。ありがとう。あとは恋愛だね。ただ面白いのがさ――というとかなり失礼だけど――、物足りなさそうなときのほうがうまくいっていて、足りているときのほうが微妙な結果に終わるんだよね。'17年は、仕事がんばりながら、ええ男をつかまえましょう。あと法外に素敵な写真を撮るんだから、D沼だけじゃなくてポトレのほうにも手を出してください。


ねこたさん @35_nekota 
 '16年はなにもありませんでしたが、いつも自撮りを楽しみにしています…笑 '15年に言った気がしますが、黒のレースがほんとうに似合っているので、もっと着てください!!


なおさん @i_anomie
 '15年の年末にも「いつかお会いしたい」と申しましたが、'16年、特になにかがあるわけでもなく終わりましたね…笑。最初から感じていたほのぼのさと毒々しさはいまも感じています。


はとしさん @streptopelia_r
 いつもお忙しそうで、心を砕いていて、心配です。あまり無理なさらないよう祈っております。


千代恋あめ @coi_choco
 '16年思ったことをできるだけ抽象化すると「じぶんの居場所をじぶんで守れるようがんばろうな」です。創作方面はじぶんで悩みながらいろいろやろうという挑戦的な姿勢が前面に出ていて、すごく刺激されます。たまにめっちゃいい作品あって、何度も読んでいます。あと、これは最も嫌だったことですが、ぼくの文脈を無視した情報を流さないでください。


枯れたほうれん草さん @bamboofield00
 '16年も、よくわからないままだった。それなのに、なぜかよく見守ってくれている(?)んだろうなあという感じがしたのでよかった。ありがとうございます。(たぶん'17年もよくわからないままで年末におなじようなことを言ってそう…笑)


みゃんあや @tubayame
 時間がなくて、忙してく、制限があって、蔑ろにするしかないときでも蔑ろにしていないように思わせるよう、もうすこし気を配らないと'17年、いろいろなものを失いますよ。忙しいことを根拠にせず、地道にがんばってください。


すーぎのさん @ssigonigonigon
 たしかフォロワーさんでもないし、いまだに何者でだれなのかまったくわからないけれど、たまにファボってくれるのありがとうございます。ぼくの周りのひとは――というとまるでぼくが中心みたいだがそういうことではなく――、みなさんすーぎのさんのうわさをしているので、存在があるという話は定期的に聞いています。それでもすべての情報があまりに断片化されているので、よくわかりません。伝説的・伝承的です。何者なのでしょう。