ケルクショーズ・イリヤ(Quelques Choses - il y a)

らららぎの思想の河床。記事まとめ▶ http://chatte.hatenablog.jp/entry/2017/03/05/011325

蔵書を整理しました(写真付き)

 クリスマスのプレゼントとして、四人の友だち(物書き)に「高価な本も、稀少な本も、ぼくの蔵書からなんでも持ってっていいよ」という破格の企画をした。30~40万円分くらいの本が捌けたのは、ビブリオフィリアとして非常に寂しいけれど、じぶんの好きなひとたちにじぶんの本が渡って、きっとぼくが持っているよりも大切にしてくれると確信できたのでしあわせだった。

f:id:lala_chatte:20161225000459p:plain

 

 本を囲んで、内容を解説する。説明するたびに――積ん読が多いけれど――説明できるぐらいは読んでいるんだなあって改めて思う。

 

f:id:lala_chatte:20161225000339p:plain

 

 捨てるものも含めて450~500冊くらいの蔵書を処分した。今日は(パーティの途中+疲労困憊+泥酔+寝不足+将棋見れなかったから凹んでいるので)こんな感じで勘弁してください……笑