日常100の質問(questioned by lalalagi)

--------------------------------------------------

・普段考えていることをできるだけマイルドに質問してみました。

・「ありますか/あるでしょうか」などの問いは、「あります/ないです」だけではなく、いろいろ語ってくれたらありがたい限りです。(いちいち「あるひともないひとも具体的に語ってください」と毎度毎度おなじ指示をするのが億劫だったので)

・100だけじゃ聞きたいことぜんぜん聞けなかったので、体力のあるときに「新・100の質問」を作ると思います。

--------------------------------------------------

 

1:今日はよろしくね!
2:まずは名前と性別、余力があれば「家柄、学歴、既往歴、宗教」も教えてください。
3:ウィンドウズのキーボードに常備されている「Caps Lock」キーの存在をどう思いますか。
4:そもそも「存在」(Sein)というのはなんですか。
5:ごめんね、困らせるようなこと聞いて…!
6:初恋はいつですか。
7:そもそも「初恋」を規定しているものはなんですか。
8:初恋はどうして数多くのひとにとって特別に感じられるのでしょうか。
9:初恋を(精神的に・心理的に・形而上学的に)繰り返すことはできるのでしょうか。
10:そもそも「繰り返す」(répéter)ということを、ぼくらはなにかしらにおいてできるのでしょうか。
11:中学校のときの友だちと、いまでも会うことはありますか。
12:そもそも「友だち」というのはどんなひとのことでしょうか。
13:ぼくらはどうして「友だち」と一緒にいるのでしょうか。
14:「友だち」は完成していますか、未完成ですか。
15:理想的な「友だち」は遠いですか、近いですか。
16:「友だち以上恋人未満」とは言いますが、「恋人以上友だち未満」という状況はありますか。
17:友だちと恋人は連続しているものですか。それぞれ独立しているものですか。
18:友だちになる方法と、恋人になる方法は異なりますか。
19:そもそも関係の手続きとなるような「方法」はあるのでしょうか。
20:じぶんに欠けていることはありますか。
21:そもそも「欠ける」というのは可能なことなのでしょうか。
22:だれも気づいていない「欠陥/欠如」は、欠けていないと言えるでしょうか。
23:欠けること(欠けていること)は必要なことでしょうか。
24:これまで何人のひとと付き合ってきましたか。
25:そもそも「付き合う」というのは、なんの合意なのでしょうか。
26:そもそも「合意」(Ubereinstimmung)というのは、なんのことでしょうか。
27:「付き合ったひと」を数えることで、恋愛は可算名詞になりますか。
28:いま恋愛において好きなひとはいますか。
29:そもそも「好きなひと」というのは、どのようなひとのことですか
30:だれかを好きになることは、簡単ですか、困難ですか。
31:異なる相手をおなじように好きになることはありますか。
32:好きという気持ちには、なぜ終わりがくるのでしょうか。
33:飽きたり冷めたりしたときに関する「合意」はするべきでしょうか。
34:別れ話は、話すことが決まっているのに、なぜ特別に感じられるのでしょうか。
35:別れるのに、どうして付き合うのでしょうか。
36:(やや重複しますが)恋人にならずに、友だちではいけなかったのでしょうか。
37:付き合ったことのあるひとを「元カレ/元カノ」と前職名・古い肩書きのように呼ぶのはなぜでしょうか。
38:「私の彼」「俺の彼女」と所有格で説明することがあるのはなぜでしょうか。
39:そもそも「所有」というのは、どういった状態のことでしょうか。
40:とあるなにかを所有している(できている)ひとと、所有していない(できていない)ひとにちがいはありますか。
41:なにも問題がないということは、うまくいっているということでしょうか。
42:そもそも「問題」というのは、だれが決めることなのでしょうか。
43:問題を解決するために「情熱(熱意)、知性(知恵・知識)、人間関係(コネ)、暴力(腕力)、お金」以外のなにかを使うことはありますか。
44:そもそも「解決」というのは善いことですか。
45:恋人と旅行に出かけるならどこに行きたいですか。
46:そもそも「旅行」というのは、どうして目的地を決めるのでしょうか。
47:遠出をしたとき、いつかは家に帰りたくなるのはなぜでしょうか。
48:そもそも「家に帰りたいという気持ち」(Heimweh)というのはなんのことでしょうか。
49:「家での暮らし」というとき、どうして「暮らす」という否定的なことばを使うのでしょうか。
50:半分まで行ったよ!
51:ふだんよく聴く楽曲をクラブで改めて聴くと、特段「いいなあ」と思えるのはなぜでしょうか。
52:(音は単なる波なのに)「音楽を聴く」という行為が特別に感じられるのはなぜでしょうか。
53:音楽がひとを殺すことはありますか。
54:ひとが音楽を殺すことはありますか。
55:なにもかもが一度切りだと主張するロック音楽を「再生」することは善いことですか。
56:音楽によって想起された思い出は、いまここにあるものですか、それとも過去のものですか。
57:聴かなかったことにしたい音楽はありますか。
58:おなじ音楽を知っている(共有している)ひと同士を、うらやましく思うことはありますか。
59:国歌を知らないひとがいたら、教えてあげるべきでしょうか。
60:どうして働かなければならないのでしょうか。
61:あるひとを理解するうえで、そのひとがどんな仕事をしているか知るべきでしょうか。
62:職業の貴賎を決めることはできますか。
63:どうして「医者」「弁護士」「先生」は差別(優遇)されているのですか。
64:仕事をしているときのじぶんは、別のじぶんでしょうか。
65:はぐれものが社会化すること(socializing)は善いことでしょうか。
66:教育が社会化することは善いことでしょうか。
67:家庭が社会化することは善いことでしょうか。
68:そもそも「社会」というのは、なんのことでしょうか。
69:「社会人として」という主語(主格の複合助辞)を使って話すひとをどう思いますか。
70:祖父母や、両親や、兄弟と、あと何回会うことができるでしょうか。
71:親の人生をどこまで知りたいと思いますか。
72:先祖をどこまで辿ることができますか。
73:墓参りをすることで、先祖を解放できるでしょうか。
74:「親戚」という単位は、なににおいて役に立ちますか。
75:結婚はこれから先の未来にも必要な制度でしょうか。
76:お見合い結婚は、なぜ廃れたのでしょうか。
77:お見合いをしていた当時のひとたちは、お見合いがなんであるかを理解していたのでしょうか。
78:お見合い結婚したひとと、のちに(改めて)恋愛することはできますか。
79:そもそも結婚するための「条件」(condition)というのはなんでしょうか。
80:老いは、十代や二十代には経験できないものでしょうか。
81:老いは不都合でしょうか。
82:そもそも「老い」というのはなんのことでしょうか。
83:「成長」や「成熟」を決めているのはだれであり、それらはなんのことでしょうか。
84:「大人になる」ということはなんのことでしょうか。
85:人生において幸/不幸はどうして問題になるのでしょうか。
86:人生において要らなかった不幸はありますか。
87:「幸せな恋愛」「幸せな暮らし」「幸せな結婚」など、どうして他人が決めた「幸せ」を求めたがるのでしょうか。
88:あなたはだれかを幸せにすることができますか。
89:幸せになるための努力は必要でしょうか。
90:死ぬことは怖いですか。
91:死んでも残るものはありますか。
92:産まれたときのことを覚えていないのに、どうして死ぬことを確信できるのでしょうか。
93:死ぬことを考えることは宗教ですか。
94:じぶんが死んだことを知ってほしいひとと、知らないでほしいひとはいますか。
95:人生に思い出がなかったらつまらないですか。
96:人生に色がなかったらつまらないですか。
97:恥のない人生を目指すのは正しいことですか。
98:そもそも「正しい」というのはだれが決めることで、どういうことでしょうか。
99:死ぬことは正しいことでしょうか。
100:答えること自体が不都合である問いを答えさせることは、悪でしょうか。(お・わ・り)